後天性の糖尿病

●40代・男性 kuwa8さん

 

糖尿病は血糖値が高くなって起こる病気ですが、後天性の糖尿病の場合ですとやはり食生活や運動不足が起因になる場合が多いようです。自分も肉が大好きで、炭酸飲料や甘い物やお酒も飲むし運動は通勤で動くぐらいといった感じでしたので、以前はかなり血糖値が高くなった事がありました。

 

糖尿病についての記事を雑誌で読んで、友人などとも話した結果、まずは朝のウォーキングを始めました。食事も野菜を多くとるようにし、また食べる野菜の栄養などもインターネットで調べながら食べるといった具合でした。

 

野菜というとサラダという印象もありますが、温野菜や野菜スープなどいろんな調理法があって楽しみながら食べました。判断が早かったせいか、半年でみるみる血糖値も安全値になったので、今も健康で頑張れています。

 

 

糖尿病克服についての実行心得

 

●60代・男性 orimasaさん

 

糖尿病克服についての実行心得

 

先日、市の成人病検診の中で血液検査の内、特に、“血糖値が高めです”という数値が出てしまいました。 次に、医師の見立てによって食事時間の状態を勘案しながら測定したら、やはり、血糖値が高いとの数値が出ました。

 

血糖値は、空腹時で135、食後2時間後で180であり、標準より高めであったのです。つまり、糖尿病予備軍であったのです。医師の助言をうけたところ、今すぐ特別な処置はしないけど、お酒は控えめに、食事は野菜中心に摂り、何より、普段の運動が大切ですと。

 

現在、好きなお酒も少なくし、食事は肉類から魚や野菜を取り入れ、一時間のウォキングするようにしている。 それに、夕食後の間食はしない。以上のような事を心がけて、毎日を送っている。 

 

一月後の検診が楽しみである。

 

 

血糖値・糖尿病でお悩みの方に!
「紅菊芋パウダー」無添加・無農薬の自然食品




inserted by FC2 system