●40代・男性 gimletさん

 

糖尿病というほどではありませんが、その予備軍として医者から注意を受けたことがあります。会社の定期検診で血糖値が高かったのが、その原因。医者の言うには、とにかく飲酒をひかえなさいとのことなのですが、こればかりはどうにもやめられず。

 

それでも、どうにか酒をやめずに血糖値を下げられないかと色々ためしてはみました。適度な運動をしたり、野菜を多く摂るようにしたり、よく噛んで食べるようにしたり。でも、結果は思うように行かず。

 

ところが先日、コーヒーが効くと聞いて試してみたところ、これが大当たり。聞くところによればコーヒーに含まれるカフェインには血糖値を下げる効果があり、糖尿病の予防に役立つのだそうです。もちろん砂糖を入れたらダメですが、もともとブラックが好きな私には問題ありません。

 

先月の検診ではみごとに血糖値も下がり、コーヒーには大感謝です。
糖尿が心配な皆さんも、ぜひおためしを!!

 

 

健康診断で糖尿病予備軍と・・・

 

●30代・女性 やんボーさん

 

健康診断で糖尿病予備軍と診断されました。

 

空腹時で140でしたが、何が原因なのか分からなかった為、とりあえず今までの生活習慣を振り返ってみることにしました。何を食べたか、どれだけ運動しているのか、把握できていないことがよく分かり、日記をつけることにすると、食べていないと思っていたおやつ類を一日に4回も摂取していた事が判明。

 

大好きなおやつなので全部やめてしまうのが苦しいと思い、時間を決めて、午後3時だけの摂取にしました。また、夕食後に飲んでいた甘いミルクティーをやめることにしました。

 

まずはそれだけを1ヶ月試して再検査してもらうと、空腹時で95まで下がっていました。ただ、血糖値はその日に食べたもの等で左右されやすいので長期的に継続することが大切とのこと、今は昼食後1時間のウォーキングも併用してがんばっています。

 

 

基礎検診で、血糖値が少し高くて・・・・

 

●40代・女性 イチゴマンさん

 

市の基礎検診で、血糖値が少し高くて、病院で再検査をする事になりました。
親戚に、糖尿病になり片足を切断した人がいたので、検査を受ける前に少しでも血糖値を下げようと思いました。

 

血糖値とは、血液内のブドウ糖の濃度の事です。

 

体内で作られるインスリンというホルモンの働きが悪いと、血糖値が高くなり糖尿病などの病気の引き金になる事が分かりました。適度な運動は、もちろん効果的で大切ですが、やはり一番に食事療法がポイントの様です。

 

揚げ物や甘い物は、なるべく避けて、野菜を中心に摂る事がよく、肉よりも魚を選びましょう。また、白米は血糖値の上昇が高いので、食べる時は、順番も考えて野菜から食べると良いです。一週間程、実践して検査を受けたら正常値になっていました。これからも、続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

血糖値・糖尿病でお悩みの方に!
「紅菊芋パウダー」無添加・無農薬の自然食品



 

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system